キープ (最新件)

すべてのキープへ

通知 (最新件)

すべての通知へ
キープしました。

キープしました。

キープ解除しました。

キープ数上限

キープ数が上限です。
一覧で解除してください。

すべてのキープへ

さん

ログインしました。

マイスタラボ

登録完了しました。

ひきつづきマイスタラボのコンテンツを
お楽しみください。

マイスタラボ

さん

送信完了しました。

本日より2営業日以内にマイスタラボ担当者よりご連絡いたします。
しばらくお待ちください。

マイスタラボ

エラー

エラー

地元のはたらく人

vol.1小田安全硝子株式会社 サービススタッフ 岩 和男

小田安全硝子株式会社 サービススタッフ 岩 和男

透明なガラスに最先端技術、四半世紀の一期一会

生活に欠かすことのできない車。
快適に素早く目的地まで運んでくれる乗り物ですが、高速で走っているからこそ危険と隣り合わせ。
飛び石などでフロントガラスにヒビが入ってしまった経験のある方もいらっしゃいますよね。
つまりガラスがあったからこそ、重大事故にならなかったわけです。
そんな常に安心・安全なカーライフを提供している「サービススタッフ」という仕事を取材してきました。

・サービススタッフとは
私たちは施工スタッフとも言っています。
自動車ガラスの交換、修理、カーフィルムの施工など
自動車ガラスに関するトラブル対応からお客様のご要望に合わせた商品の提案などが主な仕事になります。

小田安全硝子株式会社 サービススタッフ 岩 和男

・この仕事だからこそできること
毎年、各自動車メーカーから新しい車が発表されます。
最新の自動車はデジタル化が進み最先端技術が組み込まれます。
同じようにガラスにもカメラが付いたり、センサーが搭載され年々作業も複雑化しています。
一方で最先端自動車だけではなく、自分が生まれる前から走る旧車も取り扱います。
そんな新旧様々な自動車に触れることができるのは
この仕事だからこそできると思います。

高級車を扱うのは今もプレッシャーですが・・

・業界歴24年四半世紀に渡り続けている仕事について
実は転職して今の仕事をしています。
入社当時はバブル期で複合機の営業をしていました。
まさか自動車業界に転職するとは思いもしませんでした。

小さい頃なりたかった職業は、乗り物が好きで「バイクレーサー」に
なりたかった。
今思えば、プラモデルを作るのが好きで
組み立ていく上での段取りや完成までを段階的にイメージして
その通りに出来上がっていくことが楽しかった。
男の子は皆好きだと思ってました・・^^
技術職が合っていた。嫌いじゃなかった。

小田安全硝子株式会社 サービススタッフ 岩 和男

・誇りを持って
「ガラスを交換しない人は一生交換しない」
私の仕事は不運にも事故やトラブルに合った方だからこそ、お得意先様を通してお会いすることになります。
一期一会で気分は落ち込まれている方も多いからこそ、お客様をイメージし
大切なお車を少しでも早くお戻しできるように機動性を活かし、迅速に丁寧で高品質な仕事で対応します。

【お客様、お得意先様に指名で頼られる存在】に一番のやりがいを感じます。
それこそが私のこれからもこの仕事をやる意義であり、誇りです。

記事一覧へ

フィーリング検索フィーリング検索

前の記事へ